住
積み木のように触って組み合わせを楽しめて、インテリアに馴染むステーショナリー。積み木のように金属を積み上げることで、形や配色を変えることができます。異なる種類の金属を組み合わせ、異なる輝き方でお互いを惹き立て合う魅力が生まれます。
弊社は、山辺町にある町工場です。これまでロボット部品などの切削加工を行ってきました。切削表面は自然についた刃物の跡が奥行きのある表情を産み出します。しかし、切削部品の多くは装置の中に組み込まれることが多く、一般の方に届く品物はごくわずかしかありません。そこで、金属の切削品と金属そのものの魅力を伝えるため、2020年から一般の方向けの切削品の商品開発を始めました。町工場からモノづくりのワクワクを届けることで、金属加工の魅力、可能性を伝え、地元住民にも故郷を自慢するきっかけになってもらえればと思っております。
今回は、金属毎の特性の違いや切削面の美しさを実際に見て、触れて、感じることができるよう、「積み木ペンスタンド」を開発しました。ペン立てとしてだけではなく、ペーパーウェイト、一輪挿しなど、様々な用途に展開できます。形状や配色の組み合わせパターンが多く、複数種類揃えると、1段から3段までペンやインテリアの雰囲気、気分に応じて変えることができます。大人が楽しむ積み木として、お気に入りの組み合わせを楽しんで頂きたいです。