山形県産品ポータルサイト いいもの山形

NEWS

2021.01.28

#いいもの発見キャンペーンで当たる「山形のいいもの」は...

山形で見つけた「いいもの」を撮影し、ハッシュタグに「#いいもの山形」及び「#いいもの発見キャンペーン」をつけてInstagramに投稿しよう!
抽選で5名様に、山形の「いいもの」をプレゼント。

ハッシュタグキャンペーン
#いいもの発見キャンペーンで当たる「山形のいいもの」は...

「いいもの山形通信vol2」で取り上げた乃し梅本舗佐藤屋さんの「乃し梅と乃し梅シロップ」のセットです。
(「山形のいいもの」提供:山形県産品愛用運動推進協議会)

ハッシュタグキャンペーン

皆様奮ってご参加ください!

≪乃し梅≫
江戸期の山形に伝わった梅の気付け薬を元にして、試行錯誤の上に、現在の形に完成させた「乃し梅」。
山形県産の完熟梅、砂糖、水飴と寒天だけのシンプルな素材を、職人の勘で煮詰め、ガラス張りの型枠に流し込み、2日間乾燥させる独自の製法で仕上げたものを、丁寧に手包丁で裁断し、竹皮を付け包装するまでの全てを手作業で行っている一品です。

≪乃し梅のシロップ≫
乃し梅を見直してもらいたいと考案した完熟梅のピューレと砂糖だけで作るシロップ。
炭酸や焼酎と合わせて飲用に。アイスクリームやヨーグルトと。お酢に加えたり、醤油と合わせてお料理にと活用の幅は無限大。
現代の感覚を取り入れた「ちょっと自由な」和菓子づくりに挑戦した一品です。

応募方法の詳細につきましては、
https://iimono-yamagata.jp/
 - News一覧
 - 2020.12.01 「#いいもの発見キャンペーン」開催のお知らせ
をご覧ください。

ページ上部へ